ホーム » 楽しい植物観察日記 » オニバス開花

オニバス開花

708
 オニバスの成長についてはFILE302で、一度整理しましたが、今日開花したので報告致します。
1.5m円形プールでは、沢山の発芽を見ましたが余り間引きをすることができず、大量のオニバスが育っているせいで最大の葉でも直径20cm弱という状態ですが、今日ついに1番花が開花しました。午後には閉じ始め夕方には1日目が終わりました。最長では3日間開花・閉花を繰り返すのですが、1日で終わることも多いので、明日がどうなるかは未知数です。
 ところで、別の2.4m×1.5mの角形プールで発芽した苗は順調に育ち、現在、第19葉が展開を終えたところです。予想に反して余り大きくはならず、長さ約82cm、幅約83cmで止まりました。第20葉はもう少しで水面へ顔を出します。
 オニバスについての詳しいことは、拙著「植物生態観察図鑑-おどろき編」(全国農村教育協会)で、なんと22頁にわたって詳しく解説してありますので、ぜひお読み下さい。

☆ 横1024ピクセルの大型画像は、植物生態観察図鑑(mizuaoiの写真館改題)のFILE302でご覧下さい。  http://mizuaoi.photo-web.cc/index.htm


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

野々市市のスポーツ団体